コラム|南鳩ヶ谷で歯科をお探しの方は【はとり歯科医院】まで

〒334-0013
埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-33-15

048-446-7878

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:00

★:土曜午後は13:30~16:30
休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜日は終日診療

コラムColumn

むし歯や歯周病予防におすすめ。口コミで評判の「PMTC」とは?

みなさま、こんにちは。

川口市 南鳩ヶ谷駅エリアにある、はとり歯科医院です。

 

近頃「予防歯科」という言葉の世間の認知度も高まってきました。

むし歯や歯周病に“なる”前に予防しようという歯科診療なのですが、その中でも重要なのが「PMTC」。つまり、歯のクリーニングが予防の要である、というお話をしましょう。

 

歯科医院で行うクリーニング「PMTC」

「PMTC」とはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略。「歯科医院で行う、プロが専用の器具を用いて行う歯のクリーニング」のことを意味します。
ブラッシングなどのセルフケアでは完全に落としきれない汚れを「PMTC」で除去し、むし歯や歯周病を予防します。

 

PMTCは歯石を取るだけのクリーニングではありません

歯のクリーニングと聞くと、「歯石取り」のことを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、PMTCは単に歯石を削り取るだけの歯石取りとは異なります。
磨きづらい場所に溜まってしまった歯垢や、歯垢がさらに「バイオフィルム」という細菌の塊となり歯の表面にこびりついたものはブラッシングでは取り除くことができません。PMTCは、そうした歯垢やバイオフィルムを徹底的に除去、さらに歯の表面をツルツルに磨き上げることにより汚れが付きにくい状態にする歯科医院でしかできないクリーニングです。
また、歯の表面を磨き上げる際に、黄ばみや着色汚れも取り除かれるので、人によってはホワイトニングをしたような白い歯に近づけることができます。そして、口臭を改善する効果もあります。

 

毎日、歯磨きしているから大丈夫!ではありません

毎日、丁寧に歯を磨いているつもりでも、歯の表面はもちろん、歯と歯の間に残るすべての汚れを取り除くことは不可能といっても過言ではありません。実際、ブラッシングだけでは汚れの60%ほどしか落とすことができず、歯間ブラシなどを用いても完全には落としきれないとされています。
PMTCはそうした汚れを徹底的に除去することができるクリーニングなので、毎日のセルフケアに加え、定期的にPMTCを行えばお口の健康を維持・管理しやすくなります。

 

お口と身体の健康づくりにPMTCを定期的に受けましょう

お口の中のあらゆる汚れを徹底的に除去するPMTC。お口の中がすっきりするだけではなく、むし歯や歯周病の予防にも効果があります。
さらに近年では、お口の病気と全身の健康状態との密接な関連することが明らかにされてきました。お口と全身の健康のためにPMTCで「予防」に取り組んでみませんか?


ページトップへ